横浜と鎌倉を遊び尽くすのに
ピッタリのホテル!

ロマンチックな港町・横浜には、開放的な雰囲気や素敵な夜景だけでなく、異国情緒あふれる馬車道という一角があります。今回はその馬車道で最も特徴的なホテルを体験しました。

Day1 - 11:00AM 中目黒・代官山

都内のホテルをチェックアウトした後、おしゃれなお店が多いと聞いていた代官山・中目黒エリアを歩く。噂通り、おしゃれ感度の高いセレクトショップや、面白そうな雑貨屋さんなどを覘いて、代官山蔦屋書店へ。店内でのんびり本を読んだり、近くにあるハワイアンのお店でランチをしたり、お茶をしたり。いつのまにかここに移住したくなってきた。

2:00PM 赤レンガ倉庫

横浜は非常に便利な場所で、代官山から電車で40分で横浜に到着。赤レンガ倉庫は、明治時代の時代の面影を残した、歴史的な建物。今はカップルに人気のデートスポットで、館内には世界中から集まった雑貨やスイーツなどがいっぱい。外では定期的にイベントが行われているそうで、ちょうどスポーツカーがずらりと並んでました。

2:30PM Marine&Walk

歩いてすぐ近くに新しい観光スポットMarine&Walkもあった。赤レンガ倉庫側の入り口から入ると、中庭から直接海が見え、海を眺めながらの食事もできる様子。日本ではあまり見られない亜熱帯の植物などが植えられていて、まるでアメリカの西海岸にいる気分。

3:00PM プロスタイル旅館 横浜馬車道

歩いて15分でホテルに到着。なぜプロスタイル旅館 横浜馬車道を選んだか?それは便利なロケーションだったから!馬車道駅からも関内駅からも徒歩4分ほど。周辺には明治時代に作られた建造物が100年以上経った今でも数多く残されていて、家族と一緒に散歩がてら、エキゾチックな建築を鑑賞するのが最高の癒しになりました。

今回チェックインした部屋は月下美人というスイートルーム。横浜が国際港として開港した頃の佇まいをランプの灯りで再現しているとか。旅行や出張で訪れる人の心を癒す客室でした。

広さは55平米、繁華街・馬車道では珍しい広さ。ベッドルームとリビングが分離した設計が気に入った。ベッドはどちらもダブルの大きさ、床は畳、子供達が床でゴロンとしても気にならないほど綺麗。

7:00PM 肉庵『小滝野』

夕食は旅館の1Fにある『小滝野』という牛タンのお店で。本店は富裕層の街、白金にあるそうで、有名な牛タンしゃぶしゃぶがおすすめ。本当に美味しくて最高!100点でした!!

9:00PM ロビーにて

夕食後、1Fロビーでレコードプレーヤーを見つけ、思わず夢中に。

Day2 - 08:30AM 鎌倉駅

ずっと前から鎌倉に行きたくて、馬車道から電車で約40分で行けると聞き、PROSTYLE旅舘に宿泊した次の日、鎌倉に出発。

09:00AM 報国寺

報国寺は古くから、境内にある孟宗竹林で知られている有名なお寺。初めて来た私は1000本もの竹林に圧倒されたけど、言葉で表現できないような穏やかな気持ちに。賑やかな大都市で暮らしている私の心を癒してくれて、子供達も大喜び。鬼ごっこをしたり、駆けっこをしたり。止まらない笑い声が竹林の中に響く・・・。子供達と一緒に自然と馴染んで、時間があっという間に過ぎました。ちなみに報国寺は紅葉にも絶好の場所とのこと。

10:00AM 茶房 雲母

鎌倉は古跡だけではなく、甘味も人気。このお店は白・黒を基調とした和風の建物で、特長は巨大な白玉団子、『魅惑の白玉』と呼ばれているらしい。人気メニューのひとつが『宇治白玉クリームあんみつ』。週末は行列覚悟で訪れる人も多くいるそう。

11:00AM 銭洗弁財天宇賀福神社

爽やかな秋の中、工芸品のお店を見つけたりしながら散策していると、鳥居のあるトンネルを抜け、別世界に来てしまった。幾重にも鳥居が連なり、それを過ぎて遂に洞窟のゴール『銭洗水』に辿り着く。言い伝えによると、お金を洗うことで心も洗われ、金運も良くなるのだとか。

12:00AM 鎌倉 松原庵

松原庵はモダンな古民家のお蕎麦屋さん。日本式の庭、店内のインテリアと手打ち蕎麦がここの一押し、香りも豊か。お蕎麦だけでなく、オリジナルの前菜もある。天ぷらは海鮮や野菜が中心で、一瞬で揚げることで新鮮さと柔らかさが残っていて、感動的な美味しさでした。

1:30PM 由比ヶ浜海岸

渋い緑色に染まった昭和風の江ノ電を見て、幼い頃に見た『SLAM DUNK』のシーンを思い出しながら由比ヶ浜駅へ。途中、海岸が目の前に広がり、子供達が波と戯れて楽しんでいた。

2:00PM 鎌倉小町通

鎌倉・小町通りは有名な食べ歩きストリート。食べ歩きランキング1位は『さくら夢見屋』のカラフルなお団子。甘い味としょっぱい味があり、餡も小豆・桜・抹茶・栗などバラエティ豊か。食べ歩きしながらの帰り際、鎌倉限定の湘南コカ・コーラをゲットできて嬉しい!それ以外も昔ながらのおもちゃ屋さんや、おしゃれな雑貨のお店もあった。